「プロテスタント教理史」 

                      

 まえおき

渡辺信夫     

 このたび、広瀬薫牧師のお勧めにしたがって、今年の1月から私が毎月1回行なってきた「プ ロテスタント教理史」の講義録を「インターネット・ミッション・クラブ」に載せて頂くことに しました。当分、インターネットの上にも、1月に1回掲載することにします。

 この講義録は、私が1993年満70歳になった機会に引退するまで、日本キリスト教会神学校で 二十数年にわたって講義していた講義ノートのフロッピーディスクをもとにしたものです。これ を聞きたいとおっしゃる方々が20人ばかりおられるので、月1回私のところへ集まって頂き、講 義しています。神学校で講義していた時に、私は学生に「ノートを取らなくてよいから、講義を しっかり聞いて心に留めなさい。あなたがたがノートを取る代わりに、私が講義ノートをプリン トしてあげるから」と言っていました。今もやはり完全原稿のプリントを配って講義していま す。この講義には聴講資格に限定はなく、プリント代実費は頂きますが受講料も取りません。そ れをさらに広い範囲に広げたいと広瀬牧師が言われるので、その主旨は全く結構なことであると 思い、従うことにしたわけです。

  講義は20回続く予定です。完結の後、さらに加筆・訂正の上で、通常の出版ルートにのせ て出版することになると思います。講義録はワープロで作ったものですが、これをコンピュー ターに入れなおして編集するつもりです。ワープロが旧式なので、ドイツ語やフランス語の名前 が打てません。いろいろ足りないことは、その機会に直すことにしています。

 なお、この講義に参加したい希望の方は、参加して下さって結構ですが、前もって会の世話役 である川越(かわごし)弘牧師に御連絡下さい(Tel.0474-45-6535) 。

 この講義をインターネットに載せて需要があるのかという疑問がありますが、少数の方に役立 てて頂ければよいと思っています。そして、時代の流行には反するけれども、こういう重厚なも のを求めている人が少数でも必ずおられると信じます。率直に言って、キリスト教について、ま たプロテスタンティズムについて、浅薄で不正確な知識が横行し過ぎているのを私は非常に憂え ております。

 私がどういうことを考えてこういう勉強をしているかとか、私の自己紹介的なことは今回は申 しません。文章と文章の内容そのものを読んで頂ければ良いと思います。

 なお、インターネットの上での質問は・・・


(広瀬薫注)渡辺先生は、ここにご住所とメールアドレスを書いて下さいました。しかし当面は、皆様からのご質問については、(やがての課題として考えてはおりますが)様子を見させて下さい。とりあえずは、余り答を期待しないという前提で、下記メールアドレスに「渡辺先生への質問」と明記してお送り下さい。なお、質問者の本名とメールアドレスを明確にして下さい。匿名の質問は不可とします。
お問い合わせ、ご意見ご要望は...

〒183-0002 東京都府中市多磨町1−14
Tel: 042-334-1564
牧師:広瀬 薫
E-Mail(メイルはこちらへ): tamach@jcom.home.ne.jp

  • 「インターネット・ミッション・クラブ(IMC)」のホームページへ